忍者ブログ

[PR]

  • 2024-04-29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラッディ・バレンタイン

  • 2011-07-19
☆2.8
スプラッター+サスペンス?

-----あらすじ-----
81年公開の名作ホラーを『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』のジェンセン・アクレス主演でリメイク。炭鉱で働くトムは、仲間を炭鉱に閉じ込めるという事件を起こす。10年後、平穏が戻りつつあった街に、炭鉱夫のマスクを被った殺人鬼が現れ…。 (抜粋)

-----感想-----
どっかで見た顔だなーと思ったら、やっぱりスーパーナチュラルの人だったんですね~(*^ー°)b 結構この人好きだったりするので、映画が見やすかった(笑)。
以下ネタバレ。犯人は誰か、的な要素もあるので、見る予定の人は注意。



事故で仲間を炭鉱に閉じ込めてしまったトム。その時に生き残ったハワード(?うろ覚え)とかいう男がトムに復讐しようと襲い掛かる。男は銃殺され、事件は終わったかにみえたその10年後が舞台です。
久しぶりに街へと帰ってきたトムは、かつての恋人サラが自分の親友だった男の妻になっている事を知る。親友は警官になっていた。時を同じくして起こり始める連続殺人。犯人はいったい誰か、本当にハワードは死んだのか?
再び炭鉱へと向かうトムはいきなりガスマスクを被った男に襲われ、閉じ込められてしまう。彼の見ている目の前で炭鉱の作業員は惨殺されてしまう。容疑者となってしまったトム、だが彼は閉じ込められていて、「俺は違う」と訴える。ところが親友である警官は彼を犯人だと決め付けて対立していた。(自分の妻がまだトムに未練があり、奪われると恐れていた)。

犯人は一体誰なのか。ハワードの遺体を確認する為に掘り起こしにいくも、遺体はなく、犠牲者は増えていく。そしてついにサラまで襲われてしまう。何とか逃げ出したサラの元にトムから電話が掛かり、「犯人がわかった、一緒に来てくれ」と誘われる。
炭鉱にある廃屋に向かう途中、旦那から電話があり、「犯人はトムだ」と告げられるのだった。

一体どっちが犯人なのか。
伏線は色々あって、どっちも考えられる状況なんだよね(笑)。しかし動機がまったく見えん(笑)。

そして。サラは夫を信じトムから何とか逃げ出す。夫との思い出の廃屋に行けば、そこには殺人現場に残されていた箱が大量に隠されていたのだった。

どっちが味方なのか混乱するサラ。
炭鉱に逃げ出しますが、そこで二人で遭遇。二人に銃を向け威嚇するサラ。
トムは。
彼らの見ている目の前で、ハワードへと変貌していくのでした。
10年前のトラウマが癒えないまま、異常者になってしまったトム。二人を殺そうと襲い掛かり、サラに銃で撃たれてしまう。かつてのハワードと同じように逃げ出すトム。
事件は無事に終わったかにみえますが・・・。

銃弾は横っ腹を掠っただけのトム。しぶとく這い上がり、虎視眈々と二人を狙う。
そうして映画は終わりです(笑)。


まぁちょっとスプラッター系かなー(^_^;)。こういう系のタイトルは大体そうだよね。
もっとちょそいかと思ってたけど、意外にちゃんと作ってありました(笑)。ジェンセン・アクレス(?)好きには見る価値ありかなー♪
PR

ダウト ~あるカトリック学校で~

  • 2011-07-18

☆2.2
ぇ・・・

-----あらすじ-----
“疑い”という人間の心に巣食う闇を大胆に浮き彫りにしたヒューマンサスペンス。N.Y.にあるカトリック学校内で、神父と黒人生徒との“不適切な関係”に疑惑を抱いたシスター・アロイシスは、神父を執拗に追い詰めていく。(抜粋)

-----感想-----
酷い疑い気質(笑)。こんな人身近にいたら最悪だわ~ヾ(・ω・`;)ノ。。
以下簡単にネタバレ(笑)。とにかく疑りしかなくて、それに基づいて追い詰めるシスターしかいないです。それだけの映画。


厳格なシスターは、古い気質を大事にし、新しいモノをは受け入れない女性。対する神父は教会に新しい風を求めていて改革をしたいタイプの人。
相容れない二人ですが、新任のシスターが神父と生徒の怪しい一面を発見した事から事件が始まる。
いあ。その前から厳格なシスターは疑いを抱いていて、というか病的なまでの疑い気質。そして疑うだけでなく勝手に確信してしまってる困った人。
確証もないのに、一方的に追い詰めていくシスターはあらゆる手を使って神父を追い払おうとします(笑)。なんなんだ・・・(-∀-`; )?最後にはうそを付いてまで神父を追い出してしまう(笑)。いあ、もう酷すぎ・・・。
「罪悪感が追いかけてくる」という神父の演説のとおり(?)、事がすべて終わった後に彼女らに残るのは空しさと、罪悪感だったのでした。Σ(´し _`;) そういう感じ・・・。
「疑う気持ちが溢れる」と言って泣き崩れるシスター・・・。(´д`)。そして映画は終わり。何も得るモノもなく。人望厚い一人の神父を追っ払っただけ(笑)。

一貫してシスターが悪人で怖い(笑)。確かにサスペンスだわ。
疑心もほどほどにしましょう(笑´w`)。人を信じる強さを身につけないとね(笑)

アバター

  • 2011-07-17
☆4.0
映像綺麗

-----あらすじ-----
アカデミー賞撮影賞受賞!世界興収歴代1位!「タイタニック」が約1年半かけて達成した記録を、公開後たった39日間で突破!人類が挑む“AVATAR”の全貌とは?すべての〈希望〉はひとりの若者に託される!22世紀、人類は地球から遠く離れた衛星パンドラで〈アバター・プロジェクト〉に着手していた…。 (抜粋)

-----感想-----
3Dで話題だった映画を2Dで見るという・・・(笑)。しかも事前知識として、3Dなだけで内容は普通とか聞いていたので、あまり期待はしてなかったんだけど、結構面白かったです。ファンタジーとして完成してるし、何より随所にある不思議生物がかわいかったわ(笑)。この映画、アバターの格好(先住民ネヴィ?の姿)をかわいいと思えるかどうかに掛かってる気がする。私は最初キモいとか思ってたけど、見てたら純粋に可愛く思えてきた(笑)。
以下簡単にネタバレ。


人類は衛星パンドラで、高価な鉱石を発見する。それを手に入れるため、その星の先住民、というと聞こえがいいが、人類から見れば「エイリアン」と交渉を続けてきたが、一向に進まない。
そこで、人類はアバターという媒体を開発し(先住民ネヴィ?と同じ姿の入れ物)、彼らと交渉を試みる。
本作主人公は、現実世界では足が不自由な海兵だが、アバターに精神を移せば自由に飛び回れるようになる。最初は無気力で投槍な感じの主人公ですが、ネヴィと触れ合う内に、美しい星の姿を知り、次第に生きる自由を知っていく。まぁ平たく言えば、こっちの世界に嵌っちゃったんだね('v' )。
しかもネヴィの女性と恋に落ち、部族の一員として認められ、さらにこの星の中枢でもある「魂の森?(エイラ?)」とかいう精神体にも選ばれて、駒の一部として働く兵士よりもこっちのが魅力的だろうな~(笑)。
でも物語最後まで見ても、エイラ?に選ばれたからって意味があったのかなぁ?!エイラは意思を持つ木(?)みたいなんだけど、だからって主人公に力を貸してくれるとかでもないっぽい。生命を司ったりしてエネルギー(命の源的な)を人に与えたり、色々できるっぽいけどね。ここという場面で主人公が何かに目覚めて超人的なパワーを発揮するとかそういう事は無かったです(笑)。

ま、それで。人類はエイラとか森の美しさとか、意思を持つ森とかそういうのには興味なくて、鉱山が欲しいだけなの。なのに立ち退かないネヴィに痺れを切らして攻撃。ネヴィは基本、弓とかしか使わない原始人みたいな感じ。空飛ぶ変な生き物乗ったり、そういう感じで、人類は銃とか持ってるので、その貴重な森の一部が破壊されてしまう。
主人公はというと、度々本体である体とアバターの接続をきられて、ネヴィの体と人間の体を行ったりきたり(笑)。部族の中では結構信用のある地位を獲得するんですが、こう度々接続切られちゃ、本体攻撃したら終わりな訳で逆に不安を覚えてしまうけどなぁ(-∀-`; )。まぁ、そういうのはスルーで。

破壊されて、更には裏切り者みたいになってしまった主人公。信頼を取り戻す為、彼らの中で神のように崇められている空飛ぶ動物をお供にする。(笑)。うーん・・・(´д`)。映画の尺の問題かな。ただ飛んでる所を上から乗っかっただけなんだが、本当に伝説なのぉ~?(-∀-`; )。
ま、まんまとそれを捕獲して、彼らの元へ。そして人類と戦う宣言をするのでした。

ぞくぞくと集まってくるネヴィたち。人類も負けてない。大佐が凄い人。人類が主人公の映画だったら、安心感ある大佐。ここまでいくと立派だし格好いい。まぁ、どっちが悪いとかそういう感じの映画でもないよね。確かに人類は侵略者だけど、どっちも犠牲が多くて気の毒だな~(^_^;)。ネヴィの方もいい人ばかりで、なのに主人公の周りのネヴィは結構死んでしまうので残念です。人類側の味方も死んじゃうので、完全なるハッピーエンドかというとそうでもないから、ちょっと寂しいかな~。
しかし、宇宙まで飛び立てる人類のあの部隊の玩具加減はなんだ(笑)。
それこそ、もっと高性能な武器もあるだろうし、もっといいのがあるだろ、とか突っ込みたくなる(笑)。色々ちょそい軍隊です。終盤の戦いの場面ではまるで玩具みたいに簡単。だって敵は大した武器もないんだよ。どうしてあんなに簡単に陥落しちゃったのかねぇ~。
まぁ、一応ここではエイラ?が応えて(エイラは誰の味方でもなく、自然秩序のためにだけ動く意思体)、動物たちが人類に襲い掛かる。うーん。この森は動物が3種類くらいしかいないっぽい(笑´w`)。どうせなら途中に出てくるきのことか、色々植物多いんだからそっちも動かせば良かったのにね(笑)。とりあえず自然がネヴィの味方をし(というより、相当攻撃されてたので星全体の味方をしてって感じ)、人類に勝つ。

最後には大佐と対決して、主人公とその彼女は勝利を勝ち取るのでした。
主人公はネヴィとして生きる事を決め、エイラに人間の体からネヴィの体に精神を(?)移してもらう。めでたくネヴィとして生まれ変わるのでした(*^ー°)b


2時間半近くあるんだけど、結構楽しかったかな♪ とにかく映像綺麗。ただネヴィの顔がどれも同じで主人公とほかのネヴィの区別が付かなかったです(笑)。だめだね(笑)。

イエスマン

  • 2011-07-14

☆3.0
イエスっ!

-----あらすじ-----
ジム・キャリー主演によるコメディ。何事にも後ろ向きな男、カール・アレンは、とあるセミナーに参加し、どんなことがあっても“イエス”と答えるように諭される。その後、彼の運気はどんどん上がっていくのだが、最後にどんでん返しが待っていた。 (抜粋)

-----感想-----
どんでん返し、待ってないです(笑)。あらすじは抜粋なので、文句は私に言わないでね(笑)。結構映画のあらすじっていい加減だったりするよね(*´∀`)。
まぁ、「イエス」のキーワードはしっくりくる。納得する部分もあるし、気持ちを入れ替えるにはまず言葉からっていう感覚は同意するね。私もどちらかというと「ノー」が多い人間だから、ちょっと見習わないといけないかも(笑´w`)。そう思わせる映画でした。
以下ネタバレ。というか。。。


イエス!その言葉で人生は向上する。
ただそれだけのストーリ。ほんっとそれだけ。よくあるサクセスストーリーの順序だった感じではなく、ただイエスと言い始めたら不思議なくらい人生上向きになる映画です。こうこうこうだから、イエスの言葉のお陰で成功した、とかではなく闇雲にイエスなだけで、勝手に幸運が降ってくる感じのストーリーかな。
まぁ魔法の言葉、イエスのおかげで彼女も出来、昇進もかなった主人公。ところがそこで、イエスセミナーに通っていて義務感からすべてにイエスと言っているだけ、と彼女に知られ、「一緒に住む」のも義務からイエスと言ったのね!という話へ。彼女の信頼を取り戻そうと必死になる主人公ですが、彼女は取り合ってくれない。ノートいえない自分の誓約をキャンセルしに教祖に会いに行けば、「そんな誓約は始めからない。ただの思い込みだ」と言われてしまう(笑)。自分が本当に嫌な時はノーと言えるんだと気付き(それまでは、ノーと答えれば罰が当たると思っていた為、どんな時もイエスと答えていた)、ノーも言えるようになった主人公は、彼女に本当の気持ちを伝えるのでした。

大した内容は無いけど、イエス、という言葉の力を感じる映画。何事にも前向きに生きれば人生上向きになるよって感じかな(*´∪`*)。前向きな明るい映画なので、結構いいんじゃないでしょうか。さらりと見れるし、複雑な話でもないから気楽でいいね♪ちょっと疲れた日とかに見るのに丁度いいかもしれない。うん。

コメディ映画としての面白さ(爆笑的な)は無いので、本当の意味で笑いを求めている人は、除外した方がいいと思います。
うーん。私の笑いの沸点が低いのかもしれないけど(笑´w`)。
 

ディセント2

  • 2011-07-12

☆3.5
友情。

-----あらすじ-----
洞窟に潜むモンスターの恐怖を描いた人気ホラー作品の続編。アパラチア山脈に面した田舎町の洞窟で行方不明事件が発生。唯一の生還者・サラが血まみれで発見されるが精神状態は不安定で、しびれを切らした刑事とレスキュー隊は救助に向うが…。(抜粋)

-----感想-----
ディセント第2弾。借りてみました(笑)。そして私の愉快な予想とはまったく違いました(笑)。誰だ、エイリアン的な卵まみれ、とか意味不明な事を言ってたやつは・・・('v' )。
以下簡単にネタバレ。



サラ。無事にどうやって抜け出したのか少々謎だが、とりあえず救助された所からスタート。記憶を失っており、要領を得ない。救助隊はサラを連れて、彼らの仲間を捜索しに行く事に。(森から洞窟へと繋がる廃坑を発見した。)
古びたエレベーターを使い地下深くへと降りていく捜索隊とサラ。(というか、よくこんないつ止まってもおかしくないエレベーターを普通に乗る・・・)。進んでいく道中ですべてを思い出すサラ、救助隊の一人を殴ってその場から一人逃げ出します。ちょっと良く分からないんだけど、なんで逃げ出したんだろうね。一緒に彼らと協力しあった方が良さそうなのに、化け物がいるっていっても信用して貰えないとかなのかな?とりあえずサラが逃げた事で仲間はバラバラに。更に逃げたサラの捜索をするため進んでいく救助隊は落石に遭い、益々逸れてしまう。
男の救助隊の情けなさ。あっという間に化け物の餌食に。救助隊の一人である女性はサラと遭遇。洞窟の出口を一緒に探し求める。
一方サラを追って逸れた保安官も(おじいさんなのに)一人で生き残っていた。そして洞窟の奥で、なんと前作のジュノが登場。彼女と合流し、サラとも合流するΣ(゜ロ゜;)!! 。何か・・・・洞窟・・・狭くない?!Σ(゜ロ゜;)!!
どういう洞窟なの?!5分で迷うとかいいながら、みんな簡単に合流できすぎ・・・(笑)。
まぁ、サラとジュノ、会った途端に殴り合い?が始まります。サラ目掛けて先の尖った登山用の道具(名前が分からない)を振り上げるジュノ。そこで、「あなたを助けに来たのよ」と女性が叫びます。「サラは助けるために来たのよ」と言われ、その場は事無きを得る。うーん(^_^;)。助けに来たのか?サラ・・・。記憶が無くて付いてきただけじゃ・・・?

それで、4人で出口を探す事にするが、一緒に行かないと駄々をこねるサラの手に保安官が手錠を掛けてしまう。こんな危険な場所でなんて愚かな保安官。保安官の手とサラの手が繋がれてしまい、仕舞いにはアンバランスな崖を渡る時でさえ、「二人で渡る」と言い、案の定崖から落ちそうになる(^_^;)うぉーい。。。おじいさん、ちょっと気の毒ですが、サラとおじいさんは手錠で繋がっており、おじいさんは崖に今にも落ちそうな状態。しかも下からは化け物が這い登ってきていた。ジュノに助けを求めるサラ。。。(^_^;)。手段は一つ。
おじいさんの手首を切る事でした(´△`;)。うわぁ・・・。おじいさん、頑張ればよじ登れそうだけどなぁ。しかものこぎりとかそういう武器は無いので、先の尖った登山用の道具で、何度も刺すしかない。(;´д` )うわぁ。。。

そしてその場を脱出する3人。
何と、外への明かりを発見しますが、出口からは化け物がぞろぞろと入ってくるのでした。最後には化け物と格闘になり、ジュノが襲われてしまう。それを見たサラ、助けに向かいます。最後の最後で二人の間に友情が戻ってくる。謝るジュノに、「もういいの」というサラ・・・。ちょっと感動。。。その前に(前作)一緒に脱出していればよかったのにね(^_^;)。深手を負ったジュノは死んでしまう。
どんどんと集まってくる化け物たちに逃げ道を塞がれ、、、、サラが取った道は。。。


自らを餌として、もう一人の女性を逃がす事なのでした。
彼女には自分と同じように娘がいて、会わせてあげたかったんだろうね。最後はいい人で良かった。というか冷静に突っ込むと、音さえ立てなければ素通りしてしまうような微妙な化け物なんだから、静かにしてればそのまま通り過ぎそうだけどな(笑)。ジュノだって、前作のあの状態で無傷で生き残ってるんだから、そういう設定なのでは?耳も悪ければ、鼻も悪い、目はまったく見えず、熱感知とか気配感知とかでもない、設定が良く分からない化け物なので、色々「おや?」とか思うシーンもあったりしないでもない(笑)。

まぁそんな感じで、とりあえずその女性だけが外へと無事脱出する。
そして、最愛の娘に連絡しようとした時。。。


後ろからスコップで頭を殴られてしまう。なんと。廃坑の管理者(?)みたいなおじいさんが、化け物たちの飼い主(?なのかなぁ?笑)で、気絶させた彼女を再び穴の所へと持っていってしまう。
最後には、穴から化け物が出てきて、終了。
なんだ。これは(笑)。3作目の布石?(笑)


そんな感じの映画でした。
卵出てこなかったねぇ。代わりにうんちが出てきたくらい(笑´w`)。あとは1と大体同じような感じかなぁ。
メスもオスもいたから繁殖は出来るんだろうけど、残念ながらエイリアン的な卵は無さそう(笑)。当たり前か(笑)。

ブログ内検索