忍者ブログ

[PR]

  • 2024-05-15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像

  • 2008-08-19
☆1.0
難しすぎる。

-----あらすじ-----
男同士の恋愛物です(・・・・。)
今世紀最大の画家と謳われる、フランシス・ベイコンの生涯を映画化。60年代から70年代のロンドンを舞台に、モデルであり恋人のジョージ・ダイアーとの関係を軸として、異色の画家の内なる悪魔を描き出す。デヴィッド・リンチなどが影響を受けたと言われる、ベイコン独特の歪んだ絵画的スタイルが見もの。音楽に坂本龍一が参加。1971年、パリのグラン・パレでベイコンの大回願展が開催。そこには“現在生存する最も偉大な画家”と褒め称えられ、喝采を浴びるフランシス・ベイコン本人の姿があった。そんな折、ベイコンのモデルで恋人のジョージが、ホテルの部屋で大量のドラッグとアルコールを服用する。(抜粋)

-----感想-----
ネタバレ含む。というか、同性愛のネタ含む。
うーん・・・ぶっちゃけ、全然わかんない(^_^;)。DVDの解説を見て、実在する画家の10年間を描いたものらしいが、なんだろーか。これは。ジョージを心底憎みながら、ジョージを深く愛していたのか?(ぇ。憎んでない?)

とりあえず私の解釈。
泥棒に入ったジョージを、自分のベッドへ誘うフランシス。SとMの出会い(?)なのか、二人は恋に落ちる(笑)。まさか、あのおじ様が受けなんですねぇ・・・(^_^;)?まぁ。それでだ。大金の力で(?)、泥棒稼業をしていたジョージを自分の元へと置いてしまうフランシス。ジョージから何もかも奪って、酒とドラッグに溺れていくジョージを止めもせず、邪魔者のように扱い続けます。ジョージを孤独にさせ、自分しか見えないようにさせておいて、自分は他の男と寝たり。。。そんなフランシスですが、やっぱりジョージを心の底から愛してたんだろう。パリでの大回願展では、薬漬けのジョージを強引に引き連れていく。そこで、ジョージは大量の薬と酒で死んでしまう。薬中のジョージを連れて行けば、彼が更に堕ちていく事はフランシスにも分かりきって居たはず。それであるのに敢えて強引につれまわし、自分の側に置こうとするフランシスには狂気じみた愛を感じます。もしくは若くて美しい男への激しい憎しみか。なんだろーな。いたぶる事でしか愛を伝えられないのか、よく分からない。
でも多分、ジョージの愛してるって言葉だけではなく、自分の傍らに拘束する事で安堵していたのかも。ジョージが自分を好きなまま死んでしまえば、心が離れる事も無い。まぁ。フランシスはジョージの永遠の愛を手に入れた、って感じでしょうか。

ぇ。。全然違う?こんな映画じゃない?ぃや~・・・解釈が難しくて本当よく分からなかったんだよ~(^_^;)
でも10年も恋人やってたから、ただの憎しみで殺したって事だけは有り得ないよね。そこには確かな愛があったのかなぁ~と。そそ。歪んだ愛ですよ(笑)。まさに愛の悪魔・・・・(((゚Д゚ ;)))
PR

幸せの力

  • 2008-08-16
☆4.0
努力すれば報われる

-----あらすじ-----
ホームレスになりながらも愛する息子を唯一の心の支えに、ついには最後のチャンスを掴んで億万長者となった父子の実話を映画化した感動の物語。主演はウィル・スミスとその実の息子ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス。1981年、サンフランシスコ。クリスは高級医療機器のセールスマン。何より大切な5歳の息子クリストファーのため懸命に働くクリスだったが、折からの不況で仕事は思うようにいかず、家賃の支払いもままならない。ついには愛想を尽かした妻に去られ、家賃滞納で自宅からも立ち退きを命じられてしまうのだった…。 (抜粋)

-----感想-----
借りる前にね、ちょっと評価みたら、そんなに良くなかったんですよ。だから、期待せずに見たら。なんじゃこれ!全然感動ものですよっ!確かにストーリー自体はそれほど深くないし、淡々と進んでいくんだけど、でも父親の愛とか色々感じさせられる映画でした。何より、その気になれば何でも出来るって事が勇気を貰う映画だと思います。サクセスストーリは面白いよね。実は私大好き♪
ところで、映画の随所随所で「この章は~である」とか入るんだけど、それがストーリーを軽いものにして微妙な感じではある。でも多分そこが映画を暗くしすぎないから、いいのかも。ワンワン泣くほど感動はしないが、頑張ろうって力をもらえる映画でした☆
幸せの力っていうよりも、生きる力だな~(笑)

愛しのアクアマリン

  • 2008-08-13
☆3.0
ほのぼの~コメディチック。

-----あらすじ-----
婚約者探しに人間界へやって来た人魚と出会った女の子仲良し2人組が、限られた時間の中で人魚の恋を成就させるため奔走する姿を描いた青春ファンタジー・ラブコメディ。(抜粋。)

-----感想-----
いつも思うんだけど、私が抜粋してるサイト、あらすじが微妙に違う気がしてしょうがないです(笑)婚約者探しに来たんではなく、人魚の婚約者と結婚するのが嫌で、家出しちゃうんです。それで父親に『愛』を証明すれば結婚破談になるって話です(笑)

内容は軽くて、全然中身ないんだけど、凄くほのぼのしてて、女の子同士の友情とか、憧れとか、恋のパワーとかね(笑)とりあえず、心の中が暖まる恋愛映画です。まぁ、。。。
人魚がもうちょい、・・・ね。欲張れば、美人さんを使ってほしかったですね(笑)まぁ、感性の違いかもしれん。人魚がただの女の子っぽいのがちょっと残念かなぁ。もうちょい人魚らしさをアピールした作品を作れば、なお楽しめた気がします(*´ー`)

G-girl

  • 2007-12-12
☆2.7
コメディなヒーローもの。

-----あらすじ-----
空飛ぶ正義のスーパーヒーロー、その名もG-girl。冴えない男が声を掛けた彼女はなんとG-girlだったから大変。焼餅焼きの彼女に、本気でない彼は何とか気持ちを伝えようとするが・・・。

-----感想-----
少しネタバレ含む。


コメディですよ。なかなか面白いです!ヒーローのアクションがメインではなく、恋愛がメインです。普段は冴えない格好のG-girlはものすごく変わっていて劇場家。好かれてしまうと大変です(笑)
私はてっきり、G-girlと、主人公の男の人の恋愛ものかと思ってたので予想外の結末にちょっと意外。というかヘコミ(笑)んー・・・・あんな展開でよかったのかなーって感じです(笑)


最終的に隕石の力で超人的な力を得てしまった訳ですが(何かと設定が被るなぁ・・・笑)それを悪事に利用しようとする男とね・・・まぁ、恋愛なだけにネタバレはこのへんで☆(*-v-*)
それなりに面白かったので暇な時にお勧めかな☆

46億年の恋

  • 2007-10-05
☆3.1
引き込まれる魅力。

-----あらすじ-----
男同士の恋愛物です。
同じ日、殺人犯として刑務所に入った二人。まったく対照的なのに、どこか惹かれあう。二人の悲しいラブストーリー。
(一応、こんな感じ)

-----感想-----
もちろん、ネタバレ含む。


最初ね~(笑)始まった時に、これは失敗した!とか思っちゃいました。ぶっちゃけ(笑)
もうどうなっちゃうことかと思ったんですが、見始めると、意外や意外。
用をしながら見ていた私は気が付いたら見入ってましたよ(笑)
でも凄く好みが分かれる映画だと思います。かなり独特で、奇妙、奇怪な映画でした。
結局なんだったのか良く分からないのが現状(笑)
とりあえず。

内容的には。。。うーん。
同じ日、一緒に刑務所に入った香月に引かれていく有吉。その香月を何故か有吉が殺したらしい。
一体何故か、真相は。
という刑事による謎解き&回想形式で物語は進んでいきます。
誰にも心を許さない香月とおどおどした有吉。接点のない二人にはどこか惹かれあう部分があり。
的な設定なんですが、私からすると、有吉の一方的な片思いに見えたんですが、、、。。
ちょっとどういう感情なのか理解できないシーンが多い(笑)
でも香月は、有吉を守りたかった。というのは何となく分かった☆そして有吉は香月を助けたかった。
好きなんだけど、結局死ぬまで何もさせてくれなかった香月の為に、、、(ためになのかな?)
「僕が殺しました」って言ったんだろうね。。
(ネタバレしちゃうけど、、、、、→映画を見る予定の人は見ないが吉。



香月は死因は自殺。しかも、間接的には有吉の言葉が原因らしい。。)

ところで、
香月が寝てた相手って誰でしょう?物語では明確にしてないけど。
でも、眼鏡のあの人しかいないですよね。。。
って事は、眼鏡の人が、抱いてた別の男の子にしつこく香月と寝たのかと聞いてたのは嫉妬って事?


でも、最後のシーンと最初のシーンは必要なのだろうか?( ̄_ ̄;)。。
確かにダンスは格好よかったが・・・・。。。。
どういう意味かサッパリ分からなかった私は理解力が無い?(´д`;)?


さて。
展開的には簡単でひねりも無いんですが、面白い構成で中々引き込まれる映画でした(*´д`*)v
もっとも、私はBL好きなので、評価は甘め(笑)
ちなみに、香月役の人が全然別に格好よくないんだけど、香月としてみると結構格好いい(笑)
身体とか、身体とか、身体とか(笑)って言うのは冗談ですが、(≧△≦*)/
と言うか、受け?(笑)
いや、役では攻めっぽいけど・・・(*´_ゝ`)

いえいえ。ごめんなさい。受けとか攻めとか。。すみません(^_^;)すみません。(^_^;)。。。
今のは忘れて。


まぁ、BLに興味ない人はちょっと見れない映画かも。
性描写とか一切ないので大丈夫!
ただ、多少下品な台詞はあります。要注意!

ブログ内検索