忍者ブログ

[PR]

  • 2025-01-16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バニラ・スカイ

  • 2009-12-16

☆3.8
こ、れ、は(笑)

-----あらすじ-----
トムクルーズ主演。トムクルーズ扮するデヴィットは、ジュリーという美しい彼女がいた。ところが女たらしのデヴィットは、ある日パーティーで見かけた女性に一目ぼれをする。富もあり、顔も良いデヴィット。何もかも恵まれた彼の人生は、ある日を境に一変した。なんと、嫉妬に狂ったジュリーが、デヴィットを乗せた車ごと橋から落ちてしまったからだ。そこから始まる悪夢のような恐怖、次第にデヴィット自身さえ何が真実か分からなくなっていく。

-----感想-----
友達に映画の内容を聞いた時に、記憶が曖昧だった為、「サスペンス」と聞いてました(笑)。そんなでサスペンスか~と思いつつ、ハラハラシーンを期待してみてたんですが、全然ほのぼの映画でした(・∀・)ノなので、格好いいトムクルーズは堪能できるし、見終わった後は、元気になれる映画なので、良いです☆
内容はちょっと、オチを言ってしまうと、「えぇ~・・・。それあり?」みたいな感じかな。まぁ、とにかくトムクルーズ格好いいので、若干評価甘め(●´艸`)。
以下ネタバレ。



デヴィットは若い頃に父親が営む広告会社を相続しているため、お金に恵まれていました。遊びでジュリーと付き合っていた所、ソフィアという女性に一目ぼれ。彼女といい感じになるのですが、嫉妬に狂ったジュリーが、「私をセフレと言ったらしいけど、本当なの?」と怒り、デヴィットを車に乗せたまま、橋から飛び降りてしまいます。それにより、ジュリーは死んでしまう。デヴィットは、足や手に怪我を負い、顔は醜く傷ついてしまう。
「これは役員たちの陰謀だ」そう言うデヴィット。親友や彼女も、彼を見て、避けるように冷たく接してきます。

酒場で酔いつぶれ地面に倒れるデヴィット、翌日、彼の元へソフィアが戻ってきて、「私が悪かったわ」そう言って部屋へと連れて行く。醜い彼でも、彼女の愛は残っていたのです。
手術を受け、顔が完全に元通りになると、元の平穏を取り戻したように幸せな日々が。。。
ところが、ある日、ソフィアが死んだはずのジュリーに成り代わっているのでした。「ソフィアはどこだ」そう叫んで彼女を縛り上げ責め立てるデヴィット、警察を呼ぶと、逮捕されるのは自分だったのです。
何とデヴィットが暴行を加えたのは、親友の彼女のジュリーで、ソフィアはすでに死んでいるという。そこからは、何もかもが崩れていく。彼女がソフィアなのか、ジュリーなのか分からず、デヴィットはついに彼女を殺めてしまう。
警察で取り調べを受けていたデヴィットは、自分がそうなってしまった原因が、夢を見させる組織エリーの仕業でないかと思い、鑑定員(精神鑑定?)と一緒に調査に赴く。そこで驚愕の事実が明かされるのでした。

この映画、私は統合失調症とかそういう類の話かと思ったら、全然違いましたね~(笑)。
その組織は人間を冷凍保存させ、永遠のリアルな夢を見させるというもの。デヴィットは夢を見ているのだと彼らは言う。酔いつぶれたデヴィットの元にソフィアは来ず、彼は薬物自殺をしたのだと。リアルな夢が始まったのは、酔いつぶれた所からだ、と言い、悪夢を見るのは潜在意識が介在しているかららしい。
彼らは、夢から覚め、現実の世界に戻るか、こちらにとどまるか、選択を迫ります。。。そうして、デヴィットは現実へ戻ることを選ぶのでした。漠然と恵まれた環境の下で、ただ生きてきたデヴィット。彼は、「生きたい」という、自分の希望を見出すのでした。

そうして、「目覚めて、デビット」という女性の声と共に、意識が覚醒する。デヴィットは長い夢(悪夢?)から目覚めたのでした。
。。。。という事で、映画はおしまい。

どこからが夢だったのか、余韻が残って楽しい映画です(笑)。後半の夢を見させる組織はもちろん、デヴィットの夢なので、本当の話ではない。
デヴィットが酔いつぶれた場所が一応夢の開始らしいですが、その後の自殺を図った後、こん睡状態になったのか、それとも、もっと前で、車で突っ込んだ部分からこん睡状態だったのか。どっちだろうねぇ。それによっては、ジュリーは生きてるのかなぁ?(笑)。最後の声はジュリーだったのかしら?現実にはソフィアとは1度しか会ってないっぽいし、あれがソフィアの声とは思いにくいけど・・・。

この映画、人生は挫けずに進めば、いい方向に進む、とかそういう感じの映画なので、ちょっとほのぼのする映画です。最後に目覚めるシーンは、本当の意味でのデヴィットの人生の始まりじゃないかなーと思うと、素敵ですよね(笑)。ちょっと裏を返して、再び悪夢が始まったというニュアンスだったら、これはこれで楽しいですが(笑)。。。
まぁ、とにかくトムクルーズ格好良い(*´∀`*)

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

ブログ内検索