忍者ブログ

[PR]

  • 2024-05-07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フラッシュバック

  • 2010-08-20
☆2.5
再生?

-----あらすじ-----
『007/慰めの報酬』のダニエル・クレイグ主演によるサスペンス。酒と女とドラッグにまみれ、堕落した生活を送っているハリウッドスターのジョー・スコット。ある朝、かつての親友・ブーツの訃報を聞いた彼は、封印していた過去の事件を思い出す。(抜粋)

-----感想-----
これ、邦題が悪い。フラッシュバックじゃない。回想バック(笑)。
しかもあらすじも悪い。サスペンスじゃない。ただの回想ムービー。
以下ネタバレ。 スリムに3行目標。



ブーツの訃報を聞き封印(?)していた過去を思い出す。それは若かりし頃の恋と、人妻との浮気、そして彼女の娘が浮気中に不幸の事故でなくなってしまった記憶でした。全てから逃げるように町を飛び出したジョーです。その後成功を収め裕福だが満足しない日々を送っていた。ブーツの葬式に出るために25年ぶりに彼らと再会する。妹や恋していた女性との再会。抱えていた蟠りが消えていくという感じかな。

きっとこの映画は再生とかそういうのがテーマなんじゃなかろうか?自堕落な生活を送っていたジョーが、生きる意味を見出すとか、そういう形なんだと解釈。老いて、物事に興味を無くし始めた男が、何かを取り戻そうとする、そのきっかけとしての親友(?)の死なんでは?
もしくは、過ぎ去った美しい過去は戻らないって映画か?(笑)。成功し裕福になった現在の自分に後悔していて、「あの時に・・・」っていう後悔を見つめなおす映画か(笑)。「留まる勇気も必要」って台詞もあるしねぇ。
しかし、きっと後悔を乗り越えて、再生していくって話だと希望があっていいですね(笑)。客観的には。

そういう映画だという事にしておきましょう♪
そして、全然、全く、これっぽっちも。
ホラー的要素はないので要注意。言ってしまえば映画自体、何をしたいのか分からない。
ただ、ジョーの回想シーンが2/3ほど占め、しかもそれが予想ほど衝撃でもないという。。。


フラッシュバックってタイトルがいけないな。
どんな恐ろしい展開の映画なんだ、って勝手に妄想するから(笑)。
ね?不思議な展開が起こるのかな、とか期待してしまうよね。


私だけか?

PR
トラックバックURL
 

ブログ内検索