忍者ブログ

[PR]

  • 2024-05-07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THE DESCENT ディセント

  • 2011-07-06

☆3.9
パワフル、そして酷い。

-----あらすじ-----
地下洞窟へ冒険旅行に出掛けた6人の女性たち。ところが落盤により出口は塞がれ、彷徨い歩くうちに想像を絶する恐怖体験に襲われる。(抜粋)

-----感想-----
これは油断してると、くる!(笑) 完全B級の予定で流しながら見てたんですが、結構ハラハラして、食い入ってしまったわ。しかもいつもPCで見るんですが、久々にテレビで見たら画像が綺麗でびびり。ただ暗闇シーンが長い(というか全編に渡って)ので、明るさ調整できないとちょっと見難いかもね。
以下詳細なネタバレ。
中々、展開も楽しく、ストーリーも良かったので、見る予定の人は要注意。



この映画ね。凄い女性陣がパワフル。洞窟の中がバックなので、終始移動が上下。狭いトンネルや崖をよじ登ったり、天井を伝って移動したり、とにかく強い女性ばかりです(*^▽^*)/ しかも化け物ときてるから、ある種、見やすいのでは。


主人公サラは一人娘がいたんだけど、事故で喪ってしまう。サラを元気づけようと計画した洞窟探検だったが、それが思わぬ方向へ。親友のジュノに誘われ向ったのはとある洞窟だった。「迷わない事」それを鉄則に彼女らは崖を降りていく。(ロープ使って。この時点で凄すぎる。冒険家です。)
出口は一つしかない。それを頼りに狭い抜け道を発見し、そこを通っていくが、落盤に合い、道をふさがれてしまう。後戻りする事は出来ず、進むしかなくなる彼女ら。そこでジュノから衝撃の事実を聞かされる。なんとその洞窟は観光地として認められている洞窟でなく、未踏の洞窟だったのだ。
地図もなく本当の出口も分からない中、懸命に進んでいく彼女ら。
道の途中、日の光と勘違いし、突っ走ってしまったホリーは足を滑らせ穴に落ちてしまう。そして足の骨を折ってしまった。(というか、えぐいっす;;)
うーん。映画の中では、ジュノは嘘ついてみんなを冒険に駆り出しているけども、目的は「友情と絆を取り戻す」事にあり、本当に人情厚い女性で、ホリーが落ちそうになる時も懸命に助けようとしてくれたり、途中で崖を越えなければいけない時も最後尾に付き、危険をおかしてくれたりするパワフルな人だったりする。
そんなでジュノは何だかんだと仲間をサポートしたり、サラを気に掛けてくれる位置づけなのね。

それで、何とか出口を探しつつ彷徨うのだけど、ついに化け物とご対面。
エイリアンとかじゃない。人間の進化した版?目が見えない設定で、音を頼りに獲物を追うみたいですが、どうやら鼻は効かないっぽい(笑)。またこのエイリアン、俊敏なんだか、鈍足なんだかいまいち分からない。しかも牙も無いっぽいんだけど、首を一撃だったり、かと思えばザクザク退治されてたり。まぁ、ちょっと分からない設定ですが、とりあえず洞窟に数多く住んでる化け物で、暗闇を動き回るのね。
それを目撃した彼女らはパニックになり、逃げ回る。ここでみんな逸れてしまう。

みんなが逃げ惑う中、ジュノは連れ去られそうになったホリーを懸命に守ろうと戦うのね。凄いっす。パワフル。友情パワーを感じた(笑)。化け物を倒してなんとかがんばるんだけど、連れていかれてしまう。一息ついた所で、気配を感じ後ろに武器を振り回したら・・・・。。。
立ってたのは仲間のベスだった。お決まりな展開です(;´д` )。ちょっと可哀想。息も絶え絶えのベスを置いて逃げてしまうジュノ。まぁ首に直撃だからね(-"- )。置いて行かないでと言われても、・・・どう考えても無理な展開。
ま、それで、ジュノは他の二人と合流するんだけど、(というかここも合流するまでジュノはみんなの事を呼んでて必死なんだよね。なのに他の二人はジュノが餌になってる間に、的な・・・汗。。)、それで合流するけど、化け物が沢山いて、ここでも二人が犠牲になってしまう。この辺はちょっと映像が暗いというのもあって、どうしてそうなったのか、ちょっと展開が意味不明だった(^_^;)。よく分からないけど、ジュノだけ助かって逃げ出す。
その間、サラも化け物と格闘し、なんと息も絶え絶えに横たわるベスと会う。そこで「ジュノにやられた」という事実を知り、「ジュノを信用しないで」と言われる。さらには自分の(元?)夫と浮気している事を知った。
というか(゚ω゚;A) なんだかねぇ・・・。このタイミングで浮気とか・・・。何故言う・・・。

それで二人の所に化け物の声が届くのね。「一思いに殺して」とサラに頼むベス。それを実行します。そしてジュノと合流するんですが、もうこの後のサラは鬼の形相(笑)。怖いわ。一番、化け物っぽい(゚ω゚;A) 。
ベスは?そう聞くサラに対し、死んだと答えるジュノ。というかこんな状況じゃ誰だって間違えて殺しちゃったとはいえないよね(゚ω゚;A) 。
二人の元へ迫る化け物。パワフルな二人なのでやっつけてしまう。
そして。。。。
武器(登山用の岩とかに引っ掛ける先の尖ったやつ)をジュノに構えるサラは。。。。

((((;゚;Д;゚;))))うそぉーーーー

ジュノの足に突き刺してしまう。。怖いよぉ~~~~(°_°;)。。。
少なくとも親友の筈なのに・・・なにも弁解も聞かずに・・・なんて怖いの。
せめて弁解くらい聞いてからやって欲しいよ~(;´д` )。

まぁそれで。
足をやられてしまったジュノを置いてサラは逃げてしまう。
ジュノは集まってきた沢山の化け物に多分食べられてしまったんだろうね~(;´д` )。
一方サラは、逃げる途中で穴(?)か何かに落ちる。そこで見たのは。。。
外へと通じる光だった。


なんと。
脱出に成功するサラ。車に乗って、逃げる。
そこでふと助手席を見ると。。。。ジュノの亡霊が。。。Σ(゜ロ゜;)!!



という夢を見て、目覚めるサラ(笑)。
多分穴に落ちた所からなんだろうね。目の前に死んだ娘がいて一緒に誕生日を祝う幻を見る。化け物の声が響き渡る洞窟の中、ただ放心状態のサラが映り、、、、
映画は終わり。。
Σ(゜ロ゜;)!! うそぉー。。。


という感じで本当に映画は終わり。この後何かあるのかなぁと思ったけどやっぱり無く、終わりでした。
ちょっと見てみたら続編があるっぽくて、「サラは唯一の生還者」と書いてあったのであの後脱出できたという設定みたい。どうやって出たんだろ(笑)。どう考えても脱出出来そうにない状況だったけどな~(^_^;)。

しかし、中々見ごたえのあるホラーでした。化け物自体は大したことないんだけど、結構ぐろいので注意です。そしてここまで読んでいれば分かるように、かなりスッキリしない終わり方なのでこちらも要注意。
個人的には続編が気になる映画でした(*^▽^*)/。
続きは救助隊VS化け物 かな。どうせなら部隊VSにしてくれれば結構楽しそうだが、銃で応戦したら余裕そう。数がどれだけいるかだけど、そこまで多いと逆に設定に無理があるし、少ないと簡単に討伐できそうで、やっぱり地下深くに繋がってて、エイリアン卵まみれ的な感じに、うじょうじょいる、という落ちかなーと予測してますが、どうなんでしょう(笑)。見てみたい(*^▽^*)/。
 

PR

ブログ内検索